西家道代公式ウェブサイト

― シッティングバレーボール女子日本代表選手 西家道代公式ウェブサイト  用語解説 ―

 

Glossary 用語解説


フロントゾーン アタックラインより前のコート内のこと
バックゾーン アタックラインより後方のコート内のこと
パス バレーの基本で、ボールを送る事。オーバーハンドパスとアンダーハンドパスがあり、オーバーハンドは 手をおでこの上にもっていきボールを送ります。アンダーハンドは、手を下で組みボールを送ります。
トス 味方の攻撃を目的としてアタッカーに送られたボールのこと
アタック 相手側に攻撃すること
レシーブ 相手のサーブやアタックを受けること
サーブ バックライトの競技者が、サービスゾーン内でボールを相手側に打ち込む行為
ラリー ボールが落ちることなく続くこと
ラリーポイント制 ミスをするとサーブ権に関係なく相手にポイントが入るルールのこと
ブロック シッティングバレーでは、サーブブロックとスパイクブロックがある。相手の攻撃を止めようとする行為。
ファウル 反則のこと
タッチネット ネット上部には白帯があり、プレー中にこの白帯を触ると反則。
白帯以外は触れても反則にはならない。ただし故意に触ると反則。
ダブルコンタクト(ドリブル) 1人の競技者が2回連続でボールに触れると反則。 ただしブロックで触っても、もう一度触ることが出来る。
オーバータイムス 通常は3回までで相手にボールを返すが、4回になると反則。
オーバーネット 相手空間内にあるボールに触れると反則。ただし、ブロックは認められている。
リベロ 守備専門のプレーヤー。アタックやブロックは出来ない。後衛でしか働くことが出来ない。








inserted by FC2 system