西家道代公式ウェブサイト

― シッティングバレーボール女子日本代表選手 西家道代公式ウェブサイト  所属チームSoul ―

 

Team Soul ソウル


Soul 【 魂 】  Soulは兵庫県姫路市に活動の拠点を置くシッティングバレーボールのチーム名です。

私の退院のメドが立たないため、元々は9人制バレーのチームメイトで私の復帰を待ってくれていたメンバーたちが、2007年、私の入院中に設立しました。 当初は女子で9人という9人制バレーの必要人数が揃わないため、混合バレーの方に出場していました。 私の退院後も「Soul」は混合バレーをメインに活動し、試合では私は監督としてベンチにいました。私は、普通にバレーをする事が出来なくなっていました。
しかし心の中では、「待っていてくれたメンバーと同じコートに立ちたい!」という気持ちが常にありました。
私は2010年からシッティングバレーの方を始めたのですが、みんながその競技での私の頑張りを認めてくれ、 遂に、2011年Soulがシッティングバレーのチームとして、日本シッティングバレーボール協会に登録する事になりました。
最初は、みんな動く事が難しく爆笑の連続でした。 しかし、やればやるほどシッティングバレーの魅力にハマッて行きます(笑) 実際、どのバレーよりも難しいです。でも難しいから楽しい! 近距離での攻防、スピード感 想像以上だと思います。
まだまだ勝つ事は難しいけれど、みんなで頑張っていきます。



『シッティングバレーへの私の想い』

Soulメンバーとシッティングバレーを始めて、試合等は殆ど遠征になるので何年かぶりのみんなと一緒の宿泊や宴会など、本当に嬉しい事でした。
「チームメイトと同じコートでバレーをする!」  私が長年の闘病で思っていた一つの夢が叶いました。
離れていったメンバーもいますが、今の私がいるのは みんなのお陰です。
今休んでいるメンバーも含め早く全員集合したいですね。そして、
「どんどん人数を増やしシッティングの輪を広げたい!」という新たな夢があります。
末永く出来る競技だから色んな方に興味を持って貰えたらと願っています。Soulとは、魂です。魂を込めてバレーを続けたいと思っています。



メンバー紹介
  

いっしゃん

チーム最年長(笑)。 いつも、えへへと笑う気さくないっしゃんです。実は負けず嫌い!チームの会計係りで銀行員です。

≪本人コメント≫
血液型A型 スリーサイズオール100!最年長のうっかり者です。
ボス

名の通りチームのボスです。 実はノミの心臓・・元実業団です。なくてはならない存在です。

≪本人コメント≫
シッティングバレーに出会って約1年、バレーボールに出会って40年 まだまだ現役で頑張っています!
メグさん

チームのキャプテンです。怒ると怖いメグさんです(笑)。 元実業団です。

≪本人コメント≫
シッティングバレーを始めて1年になります。 何歳になっても続けられ楽しめるスポーツです。身体が続く限りがんばりたいと思っています。楽しい〜よ。
ミッチョチャン

全日本では『ヤン』でチームでは、『みっちょちゃん』です(笑) 。

≪本人コメント≫
笑顔で攻め続けられるプレーヤーになる!
静香

バレーセンスはピカ一! PT(理学療法士)さんです。3人の子持ちには見えない羨ましい体型です。

≪本人コメント≫
バレーボール大好きな3姉妹の母です。昨年始めたシッティングバレーと格闘中。お尻を労りながら頑張ります。
かっちゃん 

いつもニコニコしている優しい かっちゃんです。バレーに対して凄く熱心です。

≪本人コメント≫
背丈のわりに手だけ長いです。目標は「使い勝手の良いプレイヤーになること」
おりちゃん

まだ本性を知らない(^_^)。  笑うと可愛いよ〜。

≪本人コメント≫
スロースターターです。 冬より夏が得意です。
本江ちゃん

立位からの転向で、久しぶりにsoulに復活してくれました。  「シッティングの方が合ってるかも」と本人も言っていました(笑)。 これからに期待です。

≪本人コメント≫
難しいスポーツですが、練習も試合も楽しんでプレーしたいです。
よっちゃん

人懐っこい笑顔が可愛いヨッちゃんです。
すでにシッティングにハマッてくれています!
練習も熱心に頑張っています。

≪本人コメント≫
周りの人のプレーから沢山の事を吸収していき今よりも上手くなれるように頑張っていきたいです。
  ベッチ

イベントで知り合って、シッティングバレーに挑戦してくれています。 Soul第2号の障がい者メンバーで、とてもシャイなベッチです。

≪本人コメント≫
少しでも上手になれるように楽しく頑張ります。 よろしくお願いします。
えっちゃん

新メンバー エッちゃんです。
バレーボール歴20年超の新戦力です!!

≪本人コメント≫
食べること、寝る事、身体を動かす事が大好きです。 目指すは動けるおばちゃん! 
ユウキ

元バリバリのバレーボーラーです。
Soulの即戦力として活躍してくれています。
全日本男子代表候補生です。

≪本人コメント≫
*** 準備中 *** 
マーくん

チームで1番若いメンバーです。
まだ学生さんですが伸び盛りのマーくんです。

≪本人コメント≫
SOULの練習に参加させてもらうようになってもうすぐ1年になります。まだまだ甘いプレーばかりですが少しでも上手くなれるように頑張ります。 

みわ

昔のメンバーが復活しました。嬉しい限りです!バレーボーラーがまた1人増えました。

≪本人コメント≫
*** 準備中 ***

まなちゃん

Soulのかわいいマネージャーです。

≪本人コメント≫
運動音痴なので見る方専門です。少しでも皆さんの力になれるよう頑張ります。
さわちゃん

Soulのジュニアメンバーです。

≪本人コメント≫
*** 準備中 *** 
ほーちゃん

Soulのジュニアメンバーです。

≪本人コメント≫
*** 準備中 *** 
トモ (休部中)

立位とシッティング両方やっています。
いつも気遣いをしてくれるマメなトモです。

≪本人コメント≫
練習参加率は凄く悪いですが、少しでも上手になれるように楽しく頑張ります。
エミ (休部中)

元実業団で、やはりプレーは上手い!笑顔が可愛いエミです。

≪本人コメント≫
たまに起こるギックリ腰と戦いながらシッティングでも戦います。
 

試合戦績

9人制バレー

2008年04月   第22回揖龍壮年混合バレーボール大会   優勝
2008年07月   第18回たつの市混合バレーボール大会   準優勝
2009年02月   第19回たつの市混合バレーボール大会   優勝

シッティングバレー

2012年02月   リハカップ       6位
2012年05月   西日本大会      4位
2012年12月   日本選手権大会   9位
2012年度     近畿リーグ       2位
2013年02月   リハカップ       5位
2013年06月   西日本大会      5位
2013年12月   日本選手権大会   5位
2014年度
2014年02月   リハカップ       3位
2014年07月   西日本大会      3位
2014年12月   日本選手権大会   5位
2015年度
2015年02月   リハカップ       5位
2015年06月   西日本大会      2位


 


メンバー募集

老若男女様々ですがいつも笑いの絶えない明るいチームです。 みんな元々9人制バレーをしている時からのメンバーです。実は宴会が一番大好き。
今、休んでいるメンバーの復帰を待ちながら、新メンバーも常に募集しています!!
2011年より Soul は、シッティングバレーボールに転向し、みんなハマッて頑張っています。
健常者の方も障がい者の方も一緒に参加出来る競技なので、ぜひ私たちと一緒にやりましょう!
興味のある方はお気軽に西家までお問い合わせください。



活動場所

練習日時: 毎週 水曜日 午後 6:00 〜 9:00
練習会場: ルネス花北 体育館    電話番号: 079-288-7122
〒670-0806 姫路市増位新町2丁目37
練習日時: 毎週 金曜日  午後 7:30 〜 9:30
練習会場: 姫路市立白鷺小学校 体育館    電話番号: 079-222-2851   
〒670-0012 姫路市本町68番地52

大きな地図で見る

大きな地図で見る








inserted by FC2 system